30cm底面濾過水槽 立ち上げから半年

ジェックス30cmスリム底面濾過水槽の立ち上げから半年経った状況報告です。

まずは、↓見た目から。


こんな感じです。
シュリンプ水槽です。クラウドシュリンプとシャドーシュリンプがいます。
水草は、ブセファランドラとアヌビアスとウィローモスがメインで、マツモとガボンバもいます。
ブセやアヌビアスは、ライティングやCO2無しなので成長遅いですが、とても綺麗に育っています。
ぶっちゃけ、水草水槽より綺麗です(笑)

次に、シュリンプ育成状況ですが、他からこの水槽に導入するとき以外はとても安定しており、産まれたチエビもほぼ全部育っていると思います。
ですが、抱卵がちょっとしにくいように感じます。しないわけではないので、たまたまかもしれません。

では次に水質です。

pH5.4です。M87ソイルですから、5〜6の間になるようですので、想定通りですが、この低さが、他からのシュリンプ導入★リスクになっていると思います。
ただこの低さのおかげで、苔とは無縁なんです。
このソイルすごくいいと思います。別に関係者じゃないですよ(笑)
栄養分出にくいみたいなので、普通の水草は向いてないらしいですが。

次は

導電率で356です。
結構高いですね。
足し水しかせずに、入れ替えしていないからでしょうね。

つづけて、みんな知りたい↓

GHと亜硝酸です。
GHはなんと19です!たかっ(笑)
まぁ導電率高いし、水変えしてないからわかるけど、エビちゃん大丈夫??
でも、亜硝酸は0.3未満でした、良かったわ〜!
ミネラルウォーターに、M87ミネラル足して、それを蒸発分いれてるだけで、この状態維持できるなら、これでいいじゃんってなるよねぇ。

ということで、いかがでしたでしょうか?
M87ウィンドミルさんの回し者みたいな記事ですが、普通にヤフーで買って使っているだけですからね!(笑)
あと硬度が高いので、少し水入れ替えしたほうが良いかもしれません。ポツポツ死が起きたらしますけど。

てはまた!!


そうだ、忘れてた。
シュリンプエサは、M87シュリンプフードと(笑)、アルティメットバクターです。
ミズミミズもよく育ってます(おぃ