先日の書き込みの訂正と補足

先日の書き込みにて訂正と補足です(゜-゜)(。_。)

ダメな感じと思ったところが、こちらに書いてあったのに、すっかり忘れて、自分がちゃんと出来ていないだけでした。
http://windmill87.main.jp/howto.html

まず抱卵しにくいように感じます。と書きましたが、その場合には、ミネラル投入すると良いそうです。
シギキを与えるとありますので、脱皮を促す意図でしょうか。
個人的には、エサをしっかり与えるのも大事だと思います。

次に、総硬度が高くなっている。と書きましたが、これはミネラルバランスが悪くてうまく消費されていないそうです。
なので、水換えせずに一方的に足しすぎてたせいという判断であってそうです。

あと苔が生えにくいとも書きましたが、pHだけでなく、そもそもリン酸や硝酸がソイルに含まれないそうです。
水草育成のソイルは、そういう栄養分が多いだろうから、苔がめっちゃ生えるんですね。
それでもブセとかモスが育っているので、エサからの窒素やリンで育ってるのかな。

おまけ→60cm水槽の調子が悪いので、リセットします。どう悪いかというと、苔が生えやすく、水の粘性がある感じなのです。