速攻60cmリセットと立ち上げ

前回ブログに書いた通り、60cm水槽のリセットと立ち上げをしました。

凄く悪いという状況ではなかったのですが、苔が生えやすく、水の粘性も高くなっていて、油膜もあり、イマイチ立ったので思い切ってリセットしました。

ということで、エビちゃん回収のため、↓まずは綺麗さっぱり!


水草もこんな感じ↓


大量のグリーンロタラをごめんポイ!


そのあとは、水槽を洗って、再度同じように設置。ちなみに、今回はエアリフト式底面濾過水槽にするので、外部濾過フィルターはお休みなさいです。そういえば、まだ洗ってないや(笑)

そして、底面濾過フィルターをセッティング。フィルターはジェックスの680円のものを2つ。
そこに、お気に入りのM87ソイル8kg2袋約3800円を投入。

ソイルが巻き上がらないように袋を被せたところの写真です。
そして、水を投入!

天然水を入れたい所ですが、水量が半端ないので水道水です。栃木なので水道水でも綺麗ですけど(笑)

さぁ、測定です。


直後の測定値です。pH6.4 TDS144という感じ。
6以下が安定だと思うので、最大パワーで水循環!ポンプは、水作の水心3S 1800円です。

ウィンドミルさんのHPには二日間循環と書いてありますが、pHがこれより大きく下がらないと判断し、水入れ6時間でバクテリア200g全部を投入!ごめんなさい(*_*)
バブリングで変な菌が増えても嫌なので…
M87バクテリアは枯草菌が入ってそうな匂いもしますが、それよりもとても酸っぱそうな乳酸菌が多そうです(勘)



入れた直後は、さすがの酸っぱさ!

50リットルの水のpHが1も下がりましたよ。でも、循環してたら戻りましたとさ。


最後にミネラル投入。

TDSは10位上昇しました。

水入れ翌日に、水草とエビちゃんを入れて立ち上げ完成!!


リセットから、エビちゃん投入まで二日間で完了しました。少し疲れました〜。
現時点で立ち上げ3日経ちましたが、問題なしでいい感じです。
水草はほぼ陰性でブセとアヌビアスがメインです。
シュリンプはルリー、シャドー、クラウド、レッドビーです。

以上ですが、何か変化があれば書きたいと思います。
何もなければ、経過報告を1ヶ月後に書こうかなというところです。
ではまた。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

リセットお疲れ様です。

水槽洗いまでが苦行ですが、
その後の立ち上げお楽しみがあるので、
頑張れます!

どんな水槽になるか楽しみにしてます。

  • 蜜柑海老
  • 2017/01/09 09:47

蜜柑さんどもども!
普通のソイルで水草や、お魚もいたので、デトリタスと呼ばれる細かな汚れ満載でした。匂いもなかなか(笑)
あと、重くて肩をやや痛めました(*_*)

  • はねっこ
  • 2017/01/11 17:38